「音」楽に「専」らのめりこみ「満」足と「充」実を多視点から伝えるブログ
 
TV
沖さやこ初のTV出演(おまけに地上波)のMUSIC B.B.見てくださった方々、お話を下さったキングレコード様、貴重な機会を本当にありがとうございます。

いや〜ド緊張しまくって全然話せなかった……。ひとりでカメラを見てアーティストの魅力について喋るというのがこんなにも難しいことだったなんて!!!!!!! もっと練習してから行くべきでした。。ああ。。。今後はペンだけでなくトークも精進します。。

月曜日に青森秋田栃木京都鹿児島、火曜日に東京愛知岡山香川、水曜日に新潟群馬千葉広島愛媛佐賀熊本、木曜日に富山兵庫福岡長野、金曜日に北海道神奈川和歌山、土曜日に福島山梨沖縄、日曜日に鳥取島根高知山口、そしてBS放送でBS12トゥエルビ、ケーブルでJ;COMテレビと、全国で放送される番組に出ることになるとは、お話を頂くまで考えもしませんでした。わたしは容姿にまったく自信がないし、TV出演をしたいなんて思ったこともなかったので、本当にわたしにとってはごほうびのようなものです。

全然お喋りできてないものを見てもらうのはとっても恥ずかしいから告知するのもやめようかなと思ったんですけど、「TV出演」というのは「いま頑張ってるよ!」ということのメタファーのひとつになるよなあ、と思い、いろんなひとにTV出演することを伝えました。普段連絡を取らない親戚にも伝えたりして。うちの家系はエリートばっかりなので、わたしはそういうものを全部捨てて自分の好きなことを目指したことに後ろめたさもあったりしたんですよね。音楽ライターなんてご年配の方々にはなかなか理解してもらえない仕事だし。画面を通して頑張ってることが伝えられたらいいなと。

ライターになる前からお付き合いのあるひと、ライターになってからお付き合いを始めたひと、いろんなひとに連絡をしたけれど、親戚以外はライターになってからお付き合いを始めたひとのほうがたくさん放送を見てくださった気がします。昔からの友人知人に見てもらえなかったのはちょっと寂しかったけど、それが生きる場所が違うということなんだろうなあ、そのひとのなかには「ライターの沖さやこ」の居場所はないんだなと思いました(もしかしたら「沖さやこ」の居場所もないのかもしれない……)。そしてライターとしてのわたしを知ってくださっている方々が放送を見てくださったということは、自分はライターとして活動できているんだなと、いい意味でドライに捉えることができました。そうやってひとはどんどん環境を変えていくんですね。

わたしはまだ怖くて放送を見ていないんですけど、録画を見た母が「さやこめっちゃ緊張してたわ〜。でも昔のあなたのことを考えると、すごく頑張ってるなと思ったよ。ちょっと前のあなたなら断ってるだろうから」と言っていて、胸にじーんと来ました。うれしそうだったのもうれしかった。中学時代に容姿を散々からかわれたことで中学から10年前まで対人恐怖症だったし、いまもその名残はあるし、引っ込み思案なのは変わらないし。インタヴューにしてもワンタンマガジン運営にしてもそうだけど、「音楽について文章を書きたい」「ライターという仕事をしていたい」という気持ちだけで苦手なこともつらいことにも挑戦してきた自分は、めちゃくちゃピュアなお馬鹿さんだなと思います。

すごくいい経験をさせていただきましたし、わざわざ朝の4時に起きてOAを見てくださったというお話を聞いて、さらに頑張らないと! もっともっとたくさん書いていろんな経験をして面白いことをたくさんしたいなと思いました。ちゃんとお喋りできるようになりたい!! お喋りできるようになります!! もちろん文章もインタヴューもがんばります!!!
【2016.09.04 Sunday 20:41】 author : sayako oki
| 閑話/寫眞/取材記 | - | - |
 
著者近況
▼ようこそいらっしゃいました! こちらはフリーランス音楽ライター沖さやこによる個人ブログです。熱量を大事にしながら、嘘をつかずに文章を綴っています▼「本音で語る音楽人」をテーマに掲げた音楽系ウェブマガジン「ONE TONGUE MAGAZINE(ワンタンマガジン)」を運営しています。自主制作なのでお金は絡んでません▼書くお仕事頂けたらとても嬉しいです。詳細はプロフィールをご覧くださいませ

【動作確認】
・Google Chrome


管理者ページ



携帯電話閲覧
推薦作品
推薦作品
スペースシャワー列伝~宴~
スペースシャワー列伝~宴~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, MO’SOME TONEBENDER, NAHT, 怒髪天, fOUL, キセル, YOGURT-pooh
 
【エレキのグルー】にしびれていいかい
 
推薦作品
 (JUGEMレビュー »)

テンションだだ上がり
 
推薦作品