「音」楽に「専」らのめりこみ「満」足と「充」実を多視点から伝えるブログ
 
ロングスカート
巷でロングスカートが流行っている。「ロングスカートが流行るということは不景気なんだよ」って、20年くらい前に聞いた気がするが、いまの時代もこの定説は生きているのだろうか。2年前の夏、ロングスカートが大好きな母親へロングスカートをプレゼントしようと思いショッピングモールに行くも、流行ではなかったためまったく見当たらなかった。2年前にこれだけロングスカートの種類が抱負だったらなあと一抹の悔しさが湧いてくる。

わたしは普段、膝上のスカートを履くことが多い。もうアラサーも佳境なので、遠まわしに「いつまでミニスカートなんて履いてるんだ」と言われることもしばしばある。さすがにもうこの丈は無理だろうと思うスカートは履かなくなったけれど、それでもわたしは膝上のスカートを履いている。ロングスカートがこれだけ流行っているこの2017年に。

その理由は、かつて年上の女性から言われた言葉が影響している。「あるときを境に、急にミニスカートが似合わなくなったときがあった」。その話を聞いたとき、過去の「去年まで結構似合っていた服が今年に入って着てみたらまったく似合わなかった」という経験を思い出した。30になってからそれが格段に増えている。前述の「さすがにもうこの丈は無理だろうと思うスカートは履かなくなった」というのもその一環。自分に似合っていないと思ったからだ。

いまよく履いている膝上のスカートも、たぶんそろそろ急に似合わなくなるときが来る。すなわちロングスカートしか選択肢がなくなる時期がわたしにも来るのだろう。だとしたら、別にいまロングスカートを履く必要はないんじゃないかという結論に達したわたしは、年甲斐ないと言われようと膝上のスカートを履いている。

アラサーって洋服むずい。ティーンから20代前半が着るような服やルーズな服を着るとだらしなく見えるし、大人っぽいものを着ると急に老け込む。27あたりからそれを感じてたけど、30過ぎると特にその加減が難しい。若いうちは流行を取り入れることがおしゃれなんでしょうけど、もうこの年齢になると自分に似合う服やお化粧を選ぶことがおしゃれになっていくんやろうな〜と思う。というわけでもう少し膝上スカートを履いていこうと思います。わたしが膝上スカートが似合わなくなったタイミングでロングスカートが流行ってくれていることを祈るばかりでございます。
【2017.08.05 Saturday 15:21】 author : sayako oki
| 閑話/寫眞/取材記 | - | - |
 
著者近況
▼ようこそいらっしゃいました! こちらはフリーランス音楽ライター沖さやこによる個人ブログです。熱量を大事にしながら、嘘をつかずに文章を綴っています▼「本音で語る音楽人」をテーマに掲げた音楽系ウェブマガジン「ONE TONGUE MAGAZINE(ワンタンマガジン)」を運営しています。自主制作なのでお金は絡んでません▼書くお仕事頂けたらとても嬉しいです。詳細はプロフィールをご覧くださいませ

【動作確認】
・Google Chrome


管理者ページ



携帯電話閲覧
推薦作品
推薦作品
スペースシャワー列伝~宴~
スペースシャワー列伝~宴~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, MO’SOME TONEBENDER, NAHT, 怒髪天, fOUL, キセル, YOGURT-pooh
 
【エレキのグルー】にしびれていいかい
 
推薦作品
 (JUGEMレビュー »)

テンションだだ上がり
 
推薦作品