「音」楽に「専」らのめりこみ「満」足と「充」実を多視点から伝えるブログ
 
勝ち負け
「負けないで」とか「負けるな」という言葉を聞くたびに、負けたっていいじゃないかと思う。わたしは第一志望の学校に受かったことがないし(第一志望は確実に落ちるからと言われて受験する高校も大学も変えた)、音楽媒体の仕事をしたいと思っていろんな編集部に履歴書を送ってもどこも書類審査すら通りませんでした。負けっぱなしです。でも負けたら負けたなりの人生があって、それが自分を育ててくれたなあとも思います。

負けとか勝ちとかなんやねん。知らんがな。と思っていて矛盾してるかもしれないけど、わたしはいま、バンドにも写真にも負けないかっこいいものを書けたらいいなあと思いながらライヴレポートを書いています。いま書いてるものはどちらも強敵なんですよ。バンドも尊敬しているバンドだし、写真はなんてったって鬼才・ヤオタケシ氏ですからね。ヤオさんの写真と自分の文章が一緒に載るのめちゃくちゃうれしいけど、ヤオさんの写真かっこよすぎるから必死ですよ。勝つなんておこがましいし、記事は調和が大事やと思うので、せめて追いつきたい、、!

ヤオさんの写真まじ最高(ただのファン)

問題のレポートは冒頭の部分だけ書きました、が、わたし的にはとてもいい感じです。わたしはいつもゆらゆらと書き始めて着地点を探していく感じなので、どんな記事になるのかまだまだ全然想像つかないけど、書き始めたときはこんな冒頭になるなんて予想もしてなかったから、きっと自分の予想を超えたものが書けるはずだ〜と信じてます。

最近書くのが楽しい。専門学校に入ったのが丁度10年前だったり、最近よく二十歳前後によく聴いていた音楽を聴き返しているのも影響してるのかも。最近すごくフレッシュな気持ちです。勝ち負けよりも「楽しい」を大事にしたいし、悔しいを燃やして「楽しい」にしたい。楽しむために悩みたいし努力したいもんです。
【2017.03.21 Tuesday 01:37】 author : sayako oki
| 閑話/寫眞/取材記 | - | - |
 
著者近況
▼ようこそいらっしゃいました! こちらはフリーランス音楽ライター沖さやこによる個人ブログです。熱量を大事にしながら、嘘をつかずに文章を綴っています▼「本音で語る音楽人」をテーマに掲げた音楽系ウェブマガジン「ONE TONGUE MAGAZINE(ワンタンマガジン)」を運営しています。自主制作なのでお金は絡んでません▼書くお仕事頂けたらとても嬉しいです。詳細はプロフィールをご覧くださいませ

【動作確認】
・Google Chrome


管理者ページ



携帯電話閲覧
推薦作品
推薦作品
スペースシャワー列伝~宴~
スペースシャワー列伝~宴~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, MO’SOME TONEBENDER, NAHT, 怒髪天, fOUL, キセル, YOGURT-pooh
 
【エレキのグルー】にしびれていいかい
 
推薦作品
 (JUGEMレビュー »)

テンションだだ上がり
 
推薦作品