「音」楽に「専」らのめりこみ「満」足と「充」実を多視点から伝えるブログ
 
ワイルドライフ(1〜) 藤崎聖人 著
No Image

週刊少年サンデー連載中の漫画。実弟が友人から借りてきて「姉ちゃんも読む?」と言われたので「あー読む」と言って読んだのですが。

簡単にストーリーを説明するならば、主人公は絶対音感を持つ何をやっても駄目な奴だったのだけど、ある獣医との出会いから獣医になり、普通の犬猫から猛獣までありとあらゆる動物を診療するという、正直言って単純明快の直球ストーリーなんですが、直球ゆえに結構感動します。いい話です。あと、動物に関するマメ知識が沢山出てくるのでタメになる。
【2004.11.13 Saturday 14:14】 author : sayako oki
| 本(漫画) | - | - |
レベルE(全3巻) 冨樫義博 著
レベルE (Vol.1)

冨樫漫画って基本的に大好きなんですが、特に好きなのはレベルEです。主人公がフォロー出来ないほど最悪な性格なので、ここまで来ると逆に笑えます。あと絵も丁寧だし(後半グダグダですが)。ストーリーも手の込んだものが多いです。主人公のバカ王子を中心とした短編ぽい感じで、テンポも良いし、魅せ方も巧い、、、って褒め過ぎ?台詞回しもツボ。でも取り扱う題材が作者の趣味に走りまくってるので好き嫌いは分かれる作品なのかもしれません。

まー、3巻までしか出てないから、騙されたと思って古本ででも買って読んでみて下さい。多分1冊150円くらいで買えるから。
【2004.08.23 Monday 23:49】 author : sayako oki
| 本(漫画) | - | - |
銀魂(1〜) 空知英秋 著
銀魂 1 (1)

週刊少年ジャンプにて大好評連載中の漫画。作者・空知英秋氏の言葉選びのセンスは本当に逸品ですよ。彼がジャンプにデビューしたのが今から2年前の読切(銀魂第1巻に収録)なのですが、その頃からあたくしは彼の選ぶ絶妙な言葉センスに涎がダラダラ出そうでした。あと何!女の子に「ウ○コ」とか言わせちゃったり、鼻糞穿らせちゃったり!もうそういうセンスも最高。あ、ちなみにあたしは「ウ○チ」派です(誰も訊いてません)。

画力はまだまだなところがありますが、これから化けると思います。コマ割りもね。多少他の漫画で見たことのある気がするような構図が出てきますが、それもまぁ大目に見るとして。てへ。空知漫画は、笑えるだけでなく結構ホロリと来るのですよ。その緩急がすっごいもう効果的でねぇ。言葉が良い意味で重いんだな。言葉が好きな人は気に入るんじゃないかなっていう漫画で御座います。
【2004.07.04 Sunday 12:36】 author : sayako oki
| 本(漫画) | - | - |
フルーツバスケット(1〜) 高屋 奈月 著
フルーツバスケット (1)

「花とゆめ」っていう雑誌で連載してる?していた?・・・鳥渡ハッキリしませんが。そんな漫画です。この雑誌が一体どーいう女の子を対象にしている雑誌なのか少女漫画に全くもって疎いあたくしは全然分かりませんが、この漫画はとても良い漫画だと思います。

この漫画を一番最初に読んだのは高校の頃です。あたしの知人が友達から借りてきたやつを読ませて頂きました。

簡単なあらすじとしては、父母を亡くした主人公(女)が、住む所が無くテント暮らしを始めたのですがその土地というのが主人公の通う高校のアイドル的存在の美少年の一族の敷地内で、なんだかんだで主人公がその少年の家に居候することが決まるのですが、その少年の一族のごく一部の人間は異性と抱き合うと動物に変身してしまうと言う特異体質の持ち主達でありまして。そっから話がなんやかんや広がって。

まー、あらすじだけ見ると正直子供っぽいような内容なんですけど。けどねぇ、良い話なんですよ。心が疲れてる人なんかは読むと癒されます。主人公の女の子の真っ直ぐさにグッと来る。なんつーか、言葉が凄く刺さるんですよね。ハッとさせられるというか。すっごいあったかい。ボロボロ泣けてくるってばー。凄いよこの作者ぁー。

でもなぁ・・・あれは少女漫画特有なのでしょうか。あたくし、少女漫画をちびまる子以外読んだことないんで分からないんですけど。登場する男の顔が、異様にアイドルがキメてるような感じなんですよねぇ。どうもあたくし、あれが生理的に受け付けないんですけど。

でもそんなのも吹っ飛ぶくらい良い話なんですよこの漫画。うん。ていうかその時に読んで以来読んでないので、続きとかも読んでみたいもんだ。
【2004.06.30 Wednesday 15:07】 author : sayako oki
| 本(漫画) | - | - |
 
著者近況
▼ようこそいらっしゃいました! こちらはフリーランス音楽ライター沖さやこによる個人ブログです。熱量を大事にしながら、嘘をつかずに文章を綴っています▼「本音で語る音楽人」をテーマに掲げた音楽系ウェブマガジン「ONE TONGUE MAGAZINE(ワンタンマガジン)」を運営しています。自主制作なのでお金は絡んでません▼書くお仕事頂けたらとても嬉しいです。詳細はプロフィールをご覧くださいませ

【動作確認】
・Google Chrome


管理者ページ



携帯電話閲覧
推薦作品
推薦作品
スペースシャワー列伝~宴~
スペースシャワー列伝~宴~ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, MO’SOME TONEBENDER, NAHT, 怒髪天, fOUL, キセル, YOGURT-pooh
 
【エレキのグルー】にしびれていいかい
 
推薦作品
 (JUGEMレビュー »)

テンションだだ上がり
 
推薦作品